南アフリカホームステイブログ

南アフリカでホームステイするアラフォー備忘録。時には厳しくめった切り、時にはハートフルな感動をお届け。気まぐれ男の気まぐれブログ。

④「世界の笑顔のために」プログラム[後編]

【楽器、知育玩具の到着】 12月に「世界の笑顔のために」に公募した物品が届いていると南アフリカ事務所から連絡がありました。どのくらいの寄付があったかを尋ねると、思った以上に多くの寄付が集まっていました。多くの方が南アフリカの障害者施設に興味を…

③「世界の笑顔のために」プログラム[前編]

【「世界の笑顔のために」プログラム概要】 このプログラムは、JICAボランティアが派遣されている国や地域の人々が要望する物品を、日本国内で募集(対象:無償中古品)、収集し、現地まで輸送するプログラムです。ボランティアを介した物品提供としてだけで…

②Limpopo州の田舎生活

【職場のプログラム提案】 現在、南アフリカ、Limpopo(リンポポ)州北部DZANANI(ザナニ)という町の障害児者デイケアセンターで働いています。 JICA に希望した赴任地域ではなかったですが、面接官は私にぴったりだと思ったようです。後の食事会で聞きまし…

①虹の国⋅南アフリカ生活

【近況報告】 今、南アフリカにいます。 障害児者デイケアセンターで働きながら、現地の村で現地人の同僚家族と暮らしています。 なぜと聞かれることが、多くなってきたので、ブログで説明します。【南アフリカに来た理由】 今から5年位前、日本の障害者通所…